2006年12月13日

ダッチオーブンについて

ダッチオーブンでレシピ

ダッチオーブンは、名前からは想像できないですが、ただの鉄で出来た厚手の鍋です。しかし、ただの鉄鍋とは違い、ダッチオーブン1つで全ての調理をすることができるので、家の中だけでなくアウトドアなどでも活躍してくれる優れものなのです。

実は、ダッチオーブンは密閉度・蓄熱性が高いので、蒸し器として使うのに便利である。ダッッチオーブンなら水を使うことなく、食材そのものの水分で蒸し揚げることが出来る。 ダッチオーブンは無水鍋としての機能も持つ。重いフタが水分の放出を防いでくれます。

このダッチオーブンには特有の使い方があります。炭火の上にダッチオーブンを乗せて、さらに蓋の上にも火の着いた炭を乗せて天火調理することです。その上にさらに2段・3段重ねすると、複数の料理が一度に野外でできます。

ダッチオーブンは、こと調理だけに関して言えばこれほど楽で手間いらずの器具もないほどです。ダッチオーブンで料理すれば失敗がすくなく、しかも、おいしく出来ます。ですから、ダッチオーブンの人気が長く続いているのです。

ダッチオーブンは野外料理だけではなくて、キッチンでも使用できます。蓋の上から置き火を・・とはいかないけれど、間違いなく家庭用の鍋よりは高性能です。ダッチオーブンの守備範囲がこのように広いことが、人気の秘密です。

鉄製のダッチオーブンは錆びやすいためお手入れを欠かすことはできません。 ダッチオーブン調理後は、洗剤や金属たわしを使わずに洗い、火にかけよく乾燥させてからオイルを薄く塗布しておきましょう。 調理後のダッチオーブンの焦げつきがひどい場合には、そのまま火にかけ続けて完全に炭化させてから、へらなどでこそげ落とすと楽に落とすことができます。

貴重なダッチオーブンのお手入れの基本は錆対策です。使用後のメンテナンス次第ではダッチオーブンは永久的に使うことができます。本体もそうですが、蓋にも気を配りましょう。本体外側の底の部分もです。ダッチオーブンのメンテナンスの基本は焼いて薄く油を回して、もう一度焼くことです。

ダッチオーブンのファン
ダッチオーブン
posted by ダッチオーブン好き at 01:29| Comment(18) | TrackBack(13) | ダッチオーブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダッチオーブン好き さん

はじめまして。
当方も、ダッチオーブン大好きです。
でも、その重量による誤解で、
皆になかなか受け入れて貰えないのが悩みの種です。
お互いこの素晴らしいダッチオーブンの和を
広げたいですね。
Posted by bigsexy at 2006年12月13日 13:55
はじめまして、ポケットと申します。
トラックバック、ありがとうございました。
ダッチオーブンは、もっぱらお芋を焼くときに使っています(^_^;)
Posted by ポケット at 2006年12月13日 19:07
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 04:27
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 12:46
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 11:08
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 11:30
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月18日 23:56
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月25日 01:41
あなたの適正年収教えます!あなたが受け取るべき年収をこの適正年収診断でチェック!今の年収で納得していますか?あなたは、本当は現状より多い年収をもらうべき人間なのかもしれない…!
Posted by 適正年収 at 2011年07月06日 11:51
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月23日 13:43
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 06:34
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 10:28
第36回 エリザベス女王杯 2011 競馬予想は最新情報がモノを言う!ライブで得る一般には漏れない情報と独自のデータ予想で勝ち馬ゲット!緻密なデータで今回は勝ちにこだわります!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 2011 at 2011年11月03日 21:01
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 14:11
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 19:55
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月17日 01:07
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月04日 18:23
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ユニフレームダッチオーブンをシーズニングしてます。
Excerpt: だいぶ前に、ユニフレームのダッチオーブンを買ったのですが、そのままになってました。先ほどから、慌ててシーズニングやってます。と言っても、鋳鉄のダッチオーブンと違って空焼きするだけなんですけどね。本当は..
Weblog: Camp a go!go!
Tracked: 2006-12-13 08:39

ローストポーク
Excerpt: 今日も昨日に続いて、良い天気になりました。そう言えば、夜の犬君の散歩の時に、空に星が見えてたっけ。皆さんは、如何お過ごしですか?っというわけで、今日は、ダッチオーブンネタです。bigsexy家の昨日の..
Weblog: OH! Great Diary
Tracked: 2006-12-13 08:39

UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン届きました。
Excerpt: 届いていました。UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン です。いつもの事ながら、配送の早さには脱帽です。さっそく開けていきます。>>
Weblog: Camp a go!go!
Tracked: 2006-12-13 08:40

スモークソーセージ&焼売
Excerpt: 午前中は、昨日と同じような空模様でしたが、午後からは、陽も差し暖かさすら感じる天気となりました。皆さんは、如何お過ごしですか?っと言うわけで、今日はスモーク料理をご紹介させていただきます。まず、ソーセ..
Weblog: OH! Great Diary
Tracked: 2006-12-13 08:41

UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチスー
Excerpt: 前回の記事で、3家族合同キャンプの際、ユニフレーム製品が好評だったと書きましたが、その続きです。UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチスーパーディープ です。今回のキャンプでは、夜は..
Weblog: Camp a go!go!
Tracked: 2006-12-13 08:41

チリキャベツ
Excerpt: 今日は、久しぶりに暖かい日となりました。今年の火曜日は、結構、天気が崩れる日が多いにも関わらず、晴天となりましたが、陽が落ちてからは冷え込んでまいりました。皆さんは、如何お過ごしですか?っというわけで..
Weblog: OH! Great Diary
Tracked: 2006-12-13 08:41

ストーンダッチオーブン
Excerpt: 我が家のちょっと変わったアイテム、ストーンダッチオーブンです。今では販売終了してしまったようですが、スポーツオーソリティで購入しました。定価は、¥13999 でした。 購入価格は・・・・・・・・ ..
Weblog: Camp a go!go!
Tracked: 2006-12-13 08:43

スノーピーク 和鉄ダッチオーブン28
Excerpt: 芋煮の記事を書いていて「鍋」のことで思い出しました。スノーピーク 和鉄ダッチオーブン28って、山形鋳鉄なんですよ。スノーピーク 和鉄ダッチオーブン28 ●材質:山形鋳鉄●サイズ:開口部径28●セット..
Weblog: Camp a go!go!
Tracked: 2006-12-13 08:44

≪ベリー・スローホリディ≫ 公開Workshopしますっ!!
Excerpt: 冬至といえば、もうすっかりおなじみになった、100万人のキャンドルナイト。 「電気を消して、スローな夜を・・・」、http://www.candle-night.org/ その冬至を迎えた22日夜..
Weblog: 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ
Tracked: 2006-12-13 11:09

焼き芋パーティ
Excerpt: 今日は朝から来客続きです。greenが変な夢を見たせいかもしれません。 gre
Weblog: 沖縄県 宮古島 チップクな食卓
Tracked: 2006-12-13 19:04

スモークソーセージ&焼売
Excerpt: 午前中は、昨日と同じような空模様でしたが、午後からは、陽も差し暖かさすら感じる天気となりました。皆さんは、如何お過ごしですか?っと言うわけで、今日はスモーク料理をご紹介させていただきます。まず、ソーセ..
Weblog: OH! Great Diary
Tracked: 2006-12-17 23:14

ビーフシチュー
Excerpt: 今日は、暖かな陽が差す一日でしたね。昨日、名古屋駅や栄町辺りを車で流しましたが、昨年よりも、交通量が減りましたね。やはり、飲酒運転や駐停車禁止の取り締まりが、より厳しくなったからでしょうか?っというわ..
Weblog: OH! Great Diary
Tracked: 2006-12-25 19:17

石焼き芋
Excerpt: 今日は、雪がぱらつき寒いですねぇ!身体を暖めるために、犬君との朝の散歩は、いつもの倍にしました。お陰で、厚着のパパは汗ばむ程になりましたが、犬君はどうかな?皆さんは、如何お過ごしですか?っというわけで..
Weblog: OH! Great Diary
Tracked: 2006-12-29 16:17
×

